windowsはもう7で投了だな –          おやじdemo_CentOSを使う
6月 202017
 

毎日、昼間は暑いですが、夜になるとだいぶ涼しい気がします。
中途半端に温度が上下ずるので体調を崩しやすいので注意が必要です。

さて、仕事先で導入したwindows10のパソコンですが、スペックどうこう言う以前にOSが使い難くて私はダメなようです。

特にwin7を使っていると非常に違和感があるし、何をするにしても考える事、無駄な時間がかかるという事になります。

色々なOSを使っている私ですらそう思うので、初心者の人にとってみると難しいという事になるのかも知れません。これが次期windowsになったら、もっと分からなくなりそうです。

そんな事で、もうwindowsはwin7でいいや!という感じになっています。

最近のLinuxは出来が非常に良いし、違和感も無い。
ネット見ている分には充分ですしね。

Officeで仕事するなら、別に最新のwindowsでなくても充分なので、古いネットに繋がっていないwindowsでも書類は作れる訳です。

やる気になればOpenOfficeやLibreOfficeを使ったっていい。
中途半端にMS社のOfficeがあるから使わないんだと思う。

音楽もMP3形式で保存をしているが、別段、Linuxでも全然問題ないし・・・。

本当にwindowsでなければ何が出来ないのか?
と考えると自分の使い方であれば、もうLinuxで充分なんですよね。

最近ではハードも非常に安価になっている。
ちょっと前に記事で書いたジブンPCだって、それでも充分ですよね。

自分の趣味としてPCやサーバー設定、プログラム、HPの技術を覚えたいという事であれば、それはそれで中古にせよ、新品にせよ、予算の範囲内で検討すればよいだけですかね。

普通にネットを見る、amazonで何か買う、Officeを使うだけならジブンPCのスペックでよしなんですよ。
新品で2~3万円でOS付、Office付で買えてしまう訳ですしね。

メールで「ドンキのPC買っても大丈夫ですか?」という内容を質問されましたが、答えは上記に書いてますが、「全然、平気です!」と言っておきます。

ただ、内蔵のストレージが少ないので、MicroSDカードを買って、データやダウンロードなどの処理はそちらに保管するとかの工夫をする必要性はあります。一番良いのは「外付けHDD」を買って、もうUSBで常時接続をしてしまい、TEMPファイルからマイドキのフォルダーまですべてを「外付けHDD」にしておけば安心安全だと思いますよ。

本体が壊れてもデータはちゃんと残りますしね。
外付けHDDも2TBで1万円前後で買えるから超コスパは良いと思います。

この「ジブンPC」ですがOS代金とOffice代金を引いた本体のハード代金でいくらなんですかね。
2万円としても半額以下って事ですか?

そうなるとOSだけを15000円くらいで買っている人は馬鹿みたいじゃありませんか?
「どうせ馬鹿な自作PCマニアが買うから高い金額にしても売れるんだよ」みたいに思われている?

私の答え「もうwindowsは7で投了します」

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください