あなたは群れなくても大丈夫な人ですか? –          おやじdemo_CentOSを使う
11月 272018
 

今週は先週と違ってとても暖かいですね。

こういう時は風邪を引く人が多いので気を付けましょう!

さて、今日は群れている人(集団行動が好きな人)、一人ぼっちが好きな人がテーマです。

皆さんはどちら派ですか?

ちなみに私は一人ぼっち派です。
仕事でも家に居ても、一人でいる方がお気楽なんです。
格好良く言えばalone wolfです。
一人で居ながらいつも獲物を狙っている、なんちゃってね。

一人で居る時は最高!!と思う時が本当に良くあります。

他人が傍に居れば気を使ってしまい疲れてしまうからです。家族には気を使いませんが、その分、自分のやりたい事が出来ないとかのストレスが発生してしまうんですね。

人にわがままを言わない分、自分一人で自分のわがままを消化するタイプです。
根本は「人様に迷惑を掛けたくない」という思いがあるからなのかも知れません。

こう考えるようになったのは、長年働いてきたせいなのか?と考える。

嫌な上司の下、文句を言わぬよう頑張ってきた結果なのかも知れません。

これが良いのか悪いのかは私も分かりませんが・・・。

ただ、言える事は高齢化してきた現在、決して悪い事では無いと思う。

逆に集団行動が好きな人、言い換えれば、一人では何も出来ない人っていうのも多いですよね。

昼食を食べるにも、遊びに行くのも、飲みに行くのも誰かしらと一緒でないと出来ない人。
みんながやっている事と同じ事をしないと気が済まない。

自分が他人と比較して同じ方向に進んでいないと不安を感じる人でもあります。

私はシマウマ根性と言ってます。
集団で行動して、犠牲になるのは沢山の中の一匹ですよね。
「自分は犠牲にならないと思う」という風に思っているんですよ。

タイプ的には自分の主張がない人、趣味が無い人、真似るのが好きな人が多いようです。

このタイプが高齢者になったら困るタイプではないかと思ってます。

会社という集団から外れ、地域のコミニュティにも加入していない。
自治会などに加入しようか考えるが、この年でボランティアするのもどうかと考える。

結局、シマウマが集団から外れてしまった、最悪な一人シマウマ状態なんですね。
こうなると、一匹だけのシマウマってライオンとかに襲われ易くなります。

集団行動を取りたいが近くに同じような人はいない。
他人の行動が気になって、気になって仕方がない。

一人ぼっちで生きていく精神や強さを持ち合わせていないんですね。

私なんか、地震や災害があっても絶対に避難所なんぞには行かないと家族に断言している。

そんなカンボジア難民キャンプのような中に家族を放り込む訳にはいかんと考えている。
だから、水、食料、燃料、テント、寝袋など災害準備を怠らないようにしている。

避難所に行けば、食料がもらえて安全でしょ!と言う人がいますが・・・

それは食料、水が充分に行き渡っている状態であっての話でしょう。
生きるか死ぬか?の極限状態で物資が無ければ、言い争いや喧嘩だってあるでしょう。
少ない物資を腕力のある強い人間が横取りするだけ。

そんな状態の中に家族を置いておく事はできない。

完全に家族だけで耐え抜く自給自足生活に入る。

きっと、私のように考える人も近くにいると思う。
そういう人とは協力していきたい。

災害時は別としても、隠居(年金生活者)した後に、一人で居られる人なのか、誰かしらと一緒でないと何も出来ない人なのかは、大事な要素であるのは事実でしょう。

私が妻よりも先に死ぬか?
妻が先に逝くか?

それによっても変わってくる。

今からあなたもシマウマからalone wolfに変わりますか?

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください