このホームページを作って8年が経過しました –          おやじdemo_CentOSを使う
4月 232020
 

このブログを開設してから早くも8年が経過しました。

今、私は還暦の60歳ですから52歳の時に作り、始めたブログとなります。
この8年間の間に私個人でも色々な事がありました。

この年齢でありながら、52歳以降に仕事も変わっています。

実際には55歳の時に新しい企業に移りました。

今でも現役の仕事をしています。

私が、こんな年齢で就職出来たのは、今まで独学で勉強してきたPCやLinux、Wordpress、サーバー構築に依るところが非常に大きいと思っています。

元々、性格的に腰が低いおやじなので周囲にも溶け込み易かったのも幸いしました。

これから私のような年代でも就職活動をしなくてはならない人が出てくると思いますが、自分の好きな事、自信をもって出来る事を伸ばしてネガティブにならず頑張って欲しいと思います。

以前にも書きましたが、私がLinuxを勉強し始めたのが50歳前後かと思います。
そこでサーバー設定方法やコマンド、サービスの設定を覚えました。

その時は、「自分が30代なら、もっと良かったのにな」と思いましたが、人間やれば出来るものだと今更ながら思います。

独学で人に頼らず知識を身に付けると、しっかり頭に保存されており、忘れかけても思い出すのがとても早い上、孤独にも強くなれると思います。

仕事から早く帰って6時頃からご飯も食べずにLinuxを勉強して、気が付くと夜の12時過ぎというのが約2週間続きました。

この2週間でほぼLinuxサーバー構築が出来るようになったと記憶しています。

自宅待機で何もやることが無いと嘆いているよりも、何か集中して会得できる何かを探してチャレンジするのはどうでしょうか。

資格でもいいし、Linuxやwordpressでもいい。

特に40代以上の人は何かを始めるチャンスだと思います。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください