社会から開放された自由 –          おやじdemo_CentOSを使う
3月 142021
 

このところまた土曜日、日曜日あたりが雨になるという悪い循環が続いてます。

天気予報をみても週末あたりに必ず雨マークが付いています。

私の場合には、花粉症もあるので雨が降った方が症状は軽くなるのですが、どうしても仕事に行くときにバイクで行けなくなるのが辛い。
小雨で夕方には雨が上がる予定の場合には強行して乗っていきますが、バイク自体を雨の中に置いておくのも辛く感じます。

乗っていて雨が降るのと乗っていないのに雨ざらしとは意味が違います。

通勤にはアドレス110を使ってますが、プラが多く使われているスクーターでも嫌な気がします。
もうバリオスなんて雨の中は乗りたくない、雨ざらしにしたくない。

元々このバリオスは雨ざらし近い状態で保管されていたようで、細かな部分の錆が多く、アルミ部分も白っぽい白錆だらけで、この錆をとる作業を少しずつやってきて今の状態になっています。

古いバイクは一度、全分解をしてフレームから何から錆をとり、アルミ部分は白錆が出ないように塗装をする方法が一番なのかも知れませんが、分解バラバラに出来る場所や工具が無い。

一番の問題は作業場所です。
多分、これはバイク好き、車好き皆さんの悩みごとではないでしょうか。

工具は少しずつ買い集めて揃える事が出来ても場所だけは無理です。
いくらバイク、車好きでも広々とした場所で作業出来ている人はごく少数かと思います。

家が賃貸の場合には、車庫が広い家や駐車場が広い家を探したりは可能です。
ただ、それで100%選択出来る訳ではありません。

駅から徒歩圏内かつ嫁さんの意見もあり、賃料を考えると非常に難しい。

私のようなパソコンも好き、バイクも好き、音楽も好き、オーディオも好きみたいな多重趣味者はその時、その時で欲しいと思う環境がコロコロ変わるのも問題です。

今はバイクが中心だが、乗れなくなる頃にはまた違う趣味に移行している可能性が高い。
仕事が無くなれば駅の近くに住む必要性も無くなる。

現在のコロナ禍同様に住む、住みたい環境が年相応、仕事相応、趣味相応で変化する。
息子が結婚でもして家を出たら尚更の事だろう。

仕事を辞めて年金生活に入ると「老けてしまうよ」と言う人がいます。
社会との繋がりが無くなり、人と接する事が少なくなるからだ。

でも、そんな事言う人はただ家でテレビを見てのんべんだらりと生活している人だ。

私は仕事を辞めた時にやっと社会から開放されたと感じると思う。
22歳から仕事をして現在61歳、65歳まで働けば43年間も社会奉仕をしたのだ。

毎日が日曜日であれば雨も気にする必要は無くなるだろう。
雨が降れば次の日やればいい。

ただ、それだけである。

老ける老けないは個人の問題。
DNAの問題かも知れない。

ただ、会社に高齢者になってまで仕事はしたくない。
年金が少なくても、それに見合った生活をすべきだ。

お金が無くても社会から開放された自由の方が私にとって大事である。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください