絶対安心なクラウドなんて存在しない –          おやじdemo_CentOSを使う
9月 022014
 

アメリカの女優さんのヌード写真が漏洩したニュースがありました。

〇記事はこちら⇔ヌード画像流出、アップルはiCloud侵入との報道で調査

そもそも、誰に見られるか分からないネットサーバーにヌード写真を入れているハリウッド女優もどうかと思いますが、大体、大事なファイルの置き場所くらいは安心出来る自分だけのエリアを作るべきだと思います。こんな感じの女優さんです。なんか写真によって体型から何もかも違うので本当の姿がどれなのか微妙な女優さんです。

jr

◆ジェニファー・ローレンス◆
 

仕事で作りかけのファイルなど、そこに置けば持ち出さなくても、家でまた使えるという、楽チンな面がいけないです。パソコンやスマホの場合には、この楽チンこそが敵なのです。楽チン=何かしらのサービス=パスワード=SNS=使い回し=直ぐにログイン。こんな流れになってしまいます。

私は、MSだろがなんだろが、クラウドなんて信用していません。
前から言ってますが、セキュリティが高いとしても、内部の人や関係者が悪さをすれば、情報ダダ漏れになる訳ですよ。それを信用してかどうかは分からないが、安易にスマホでファイル置き場として何も考えずに使う。少し前にデータ漏洩も関係者からだった事を忘れてはなりません。

こんな感じだからしっぺ返しとして画像が流出するんです。
芸能人関係の方は特に気を付けた方が良いと思いますが、そこまで考えて使っている人達は数少ないでしょう。

大事なファイルと言えば・・・

個人的な写真や彼女、恋人、奥さん、子供の写真や仕事で使っている個人情報のデータや業務上のマル秘ファイルなどありますが、先ずは個人的な写真等はネットに繋げないパソコンに保存をするのが一番安全です。もう使っていないXPだっていいんです。中身をカラッポにしてパソコン自体を書庫にして保存する。必要な時以外、電源を入れない。電源が入っていなければ情報は漏れようがありません。

仕事でクラウドなどのネットサーバーが指定されていれば、それを使う。
会社で指定されているクラウドサーバーで情報が漏れたならば、個人的な責任は無い。
システムのセキュリティが甘いシステムに問題。となるだろう。

一番、厄介なのが、何も無い会社で、そういう事も含めて個人任せ、そして責任も個人任せという中小企業です。そういう場合には、安易に無料のサービスを使う訳にもいきませんよね。
面倒でもパスワード設定ができるUSBメモリしかありません。もしくは、自宅に自分のサーバーを作るしかありません。Go!Go!

忙しいと面倒になりがちですが、事故はそういう時に起きるものです。

人の振り見て我が振り直せ!

このような事があなたの身に起きないようにクラウドを使用されている方々は注意すべきです。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください