バイク用にGoproもどきのGitup買いました! –          おやじdemo_CentOSを使う
3月 022017
 

物が届きました!

それは以前から購入すると言っていたGoproもどきアクションカメラです。

Goproもどきは沢山出回っていますが、購入したのは1万円ちょっとのGitup1というカメラです。

最初なので、練習の意味も含め一番安いカメラにしようと思ったのですが、とりあえずバイクの動画を撮影するのに外部マイクが付くものという事でGitupにした次第です。Gitup-1 Proという商品で、普通に使いそうなマウントやケースが付属しています。
別売りで外部マイクやら専用の腕時計のようなリモコンも出ています。
もちろん、リストに取り付けるリモコンも買いました。(ちなみに3000円くらい)
マウント類は本家Goproの物が全て使えるようです。

画像はというと、1080-30fpsが最高画質です。
SDカードは基本的に64GBまで。(Fat32formatであれば128GB)も大丈夫のようなアナウンスもある。

せいぜい近くを自分で走って、撮影する程度なので64GBあれば充分ですよね。
そして、画質も大事ですが、それよりも音が大事ではないですか。

バイクや自転車などの動画は風切音がとても多く入ってしまい音として聞き苦しい。
その点、外部マイクで風の当らない場所にセット出来れば風切音対策にもなるし、音も本体マイクよりもいい。うまくヘルメットの中に収められれば、喋りながらの撮影もできる。

でも独り喋りながらバイクを運転するのも大変ではないですかね。
「何だよ!あの車!」とか
「おい!おばちゃん自転車、邪魔・邪魔」とか
「こんな場所で右折なんかするなよ!」とか文句だらけになりそうな気配が・・・。

自分だけ見る動画なら良いが、家族や知人に見てもらうのに上記のようなロクでもない話であるとか、Hな話であるかと、あそこのキャバクラの姉ちゃんがどうのとか、そんな話をしてしまいそうで怖い。

それに自分の声を自分で聞くと何か恥ずかしいですよね。
自分の声を聞くってあまり無いですからね。

しかし、おやじが恥ずかしがっては何も出来ん。
ファイト一発!やるしかない。

そう決めて必要な機材を揃え始めました。

先ずは、どこにカメラをセットするのか?ですよね。
それによって、カメラを固定するマウントを追加で買わなければならなくなる。

1箇所という訳では無いが、動画的に自分が納得する位置が決まるまでは試行錯誤するしかない。

ヘルメットに取り付けるのが一番良いみたいであるが、「動画撮ってるよ!」みたいな感じがちとおやじとしてはお恥ずかしい。芸能人がジェットコースターにカメラを付けたヘルメットを被って乗っているのを思い出してしまう私。どっきりカメラみたいな。

いかんいかん、そんな笑い話ではない。

盗撮ではないが、上手くカメラを隠しながら撮影する方法は無いものか?と考える。
カメラ本体は結構小さいが、防水ケースに入れてマウント類を装着すると大きく見える。

もう少しボールペン程度で4K撮影ができるカメラでも開発しないかな。
そうすれば、マウント云々言わずにガムテープでメットに装着とか出来ます。

少数派の皆様にお見せできる動画が出来るのをお待ちくだされ。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください