久しぶりにLinuxの専門書買いました! –          おやじdemo_CentOSを使う
11月 022018
 

最近はバイクとBABYMETALの話ばかりでLinuxの話題を全然書いていませんでした。

家を引っ越してから部屋に沢山のパソコンを広げておけるスペースが無くなってしまったために、今までと同じような環境でLinuxを触れないというのも要因のひとつになっています。

ただ、ノートパソコンであればいつでも起動させる事ができるので、今は3台のノートパソコンでPC生活をしています。

家のサーバー(サイコロ型の小さなデスクトップ)も押入れに入れたままで、これも近いうちに復活させようと考えています。

このサーバーはサイトの説明とおりに、ATOMで動作させており、OSはCentOS6.3がインストールされています。今まではApacheやPostfixなどのサービスも動作させていましたが、今回復活させる事として完全な家庭内サーバーにしようと考えています。

家庭用サーバーと言えば、ファイルの保管庫としてディスクも大きい物に入れ替えて、音楽とか動画、家族で使っているOffice関係のファイル、写真などを入れておこうと考えています。

普通であれば、ディスクアレイとかUSBの外付けHDDでも充分なのですが、ここはLinux、それも大好きなCentOS6を操作できるようにしておきたいという私の意向です。

CentOSは現在7が最新です。

私の場合は、自分で覚えたLinuxが6だった関係もあり、ローカルネットで使用するのであれば、CentOS6が良いという考え方です。

もちろん、Debianやubuntu、MINTでも良いのですが、サイトの名称にもしているので、少なからずCentOSには常時触れられる環境を作りたいと思っています。

その他、ノートパソコンではCore2Duoの2.0GHzにCPUを交換したNECのノートをMINTで使い、IBMのThinkpad X40にはKona-Linuxで使っています。

普段の仕事、作業用には最近買った、TOSHIBAのダイナブックP750(corei7 2.0GHz)を使います。
このPCはWindows10なので仕事用と言えば仕事用ですね。
私にはもったいない位の性能です。

何なに?まだX40なんて使っているの? そんな声が聞こえてきそうです。

CPUがPentiumM1.2GHzでメモリが1.5GBしかありません。
でも、テキストの文章を書いたり、SSHで操作するにはまだまだ使えます。
32GBの中華製SSDもまだ普通に動いてくれています。

キーボードが打ち易いパソコンってなかなか無いですからね。

そこで最近、忘れ気味になっているLinuxを再度勉強のためにいつものBookOffで中古の専門書を買ってきました。
秀和システム発行の「CentOS6で作るネットワークサーバ構築ガイド」という本です。
実はこの本前から欲しかったものだったんです。

いかんせん新品は4500円もするので貧乏な私はその時に買えなかった。
欲しいと思っている間にCentOS7が出てしまい、本屋からいつの間にか消えていた。
それがたまたま立ち寄った近所のBookOffにあったんですよ。
付属のDVDディスクは付いていませんが、920円という破格の値段でした。
このDVDはCentOS6のインストールディスクなんで要らんですからね。

色々なLinuxの本がありますが、今までで一番詳しく書いてあります。
厚さも4.5cmありますからね。枕にもなります。
誰でも簡単Linuxみたいな本は絶対に買ってはダメです。
インストールするくらいならいいが、意味がよく分かりません。
何冊も買うようになってしまいます。

よし!これで準備は出来た!
再度、復習のつもりで苦手だったSeLinuxを勉強しようと思う。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください