華の木曜日ってあった? –          おやじdemo_CentOSを使う
8月 272020
 

華金なら皆さん、知ってますよね。

そうです。華の金曜日です。
仕事帰りに一杯やっていく、そんなイメージでしょうか。

休日前で仕事も終わった解放感は金曜日の夕方が最高潮に達します。
それが、土曜日、日曜日でサザエさんがTVでやっていると、もうブルーな気持ちに代わってしまいます。

これは、仕事にストレスを多く溜めている人が感じるそうです。
日曜日の夜にはお腹が痛くなったりするんですよね。

と言いながらも、月曜日から休む訳にもいかず出社します。

そして、その後に、華の木曜日ってあったの知ってますか?

金曜日は翌日は休みなので早く家に帰りたい。
だから、その前日の木曜日に同僚や友人と一杯やりにいくという感じでしょうか。

効果はどうだったのでしょうか。

これもどこかで作られた熟語ではないかと思います。

上手くいけば、木曜日も金曜日も儲かるみたいな・・・。

私が思うには、木曜日は一週間の疲れが一番出る曜日だと思っています。
精神的にも「まだ明日仕事がある」と考えただけで萎えてしまいます。

金曜日になると「明日は休みだ!今日一日頑張れば済む」というプラス思考になれる。

どんな仕事であれ、一番疲れるのが人間関係ですよね。

自分を攻撃してくる上司であったり同僚であったり・・・。
言葉の一つ一つに苛立つ事があります。

嫌な奴の顔を見ただけでストレスが溜まります。

それを、月・火・水・木と我慢しているのですから体の疲れと精神的な疲れで自律神経が制御できなくなってきている状態です。

良い職場は日本の環境では数少ないのではないでしょうか。

問題なのは、その事が原因で精神を病んでしまう事です。
うつ病になったりしたら大変です。

一度、うつ病になると中々抜け出せなくなります。
少し前のニュース記事にうつ病の要因としてヘルペス菌の存在があると書かれていました。

ヘルペスと言えば、疲れが出ると口の周りに水泡が出来て痛痒くなるやつです。
その菌がうつ病を発症する要因になっている。

疲れるとヘルペスが出る人はうつ病に注意が必要です。

今はコロナ禍で華木も華金もありません。

自分のストレス解消は自分で見つけるしか無さそうです。

でも、それはあなた一人だけではない。

世界的にみんながみんな、そうなのである。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください