デスクトップではgeforceかradeonがいいね –          おやじdemo_CentOSを使う
7月 302015
 

これはLinuxデスクトップの話です。

リビングで使っているSL6(Scientific-Linux6_64)ですが、geforce7600GSというグラボを付けていましたが、ドライバーを当てるのが面倒だったので(普通に使えるしね)Linux標準のVGAドライバーを使っていました。

ふと、デスクトップの効果でcompizを使おうと思ったら、geforceのドライバーを当てていないことが分かり急遽セッティングをしました。

ドライバーのあて方は → こちら

慣れれば時間的には10分から15分で完了します。
結構、面倒なところありますが、何回か作業すると流れが自然と身に付きます。

そして起動し直すと・・・・

やはり細かなところが美しい、フォントも小さくなっている。それに明るい感じがする。
モニターの設定でみると周波数も60MHzだったのが75Mhzに上がっている。
compizを設定して、画面が横にグルグル回るようになりました。

やっぱ、compizの付いていないgnomeは淋しいのう。

小さな事かも知れませんが、やはりデスクトップが引き締まって、フォントの表示からブラウザの表示全体が美しく見えます。やはり、geforceかradeonはあった方がデスクトップはいい感じです。使うグラボは安い物でも充分ですし、標準のオンボードVGAとLinux標準ドライバーでは見栄えがいまいちです。

オンボードのVGAを使っている人は、安いVGAを買ってきて付けてみる、自分でドライバーをあてるという作業をする事も大事な事かと思います。安物でもgeforceはgeforceだべ。

えっ、自分のVGAが分からない?
基本的には安物メーカー製品(book型とか)は付いていません。
CentOS-6やScientific-Linux-6では標準VGAでcompizは動きません。動かない(設定できない)人は、標準VGAかgeforce、radeonのドライバーをあてていないという事のどちらかになります。

どちらかは自分で調べて欲しいと思います。

ドライバーをあてたらkernelが更新(update)されてしまうとドライバーが消えてしまい、またドライバーを最初からあてなくてはならないので、注意してください。kernelが新しくなる度に作業すると覚えてしまいます。

# vi /etc/yum.conf で exclude=kernel* を最後尾に追加して保存する。
これを忘れずに・・・・。

MIntとかubuntuとかのDebian系はまたやり方が違うと思います。
最初から自動的にドライバーをあててくれるOSもあるので、「こんなの難しいから嫌だ!」という貴兄はそういうOSを選ぶという手もあるのではないでしょうか。しかし、こういう作業が面白いのですが・・・。

さて、windows10が発売されましたが、クラウドまっしぐらのOSよりも、こういう使う人の手が入れられる楽しさがあるLinuxも良いのではないでしょうか。

標準VGAの人は、geforceかradeonでGo!Go!しようぜ!

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください