祭日に出勤するのも悪くはない! –          おやじdemo_CentOSを使う
11月 232017
 

本日は勤労感謝の日で祭日です。

が、私は祭日にも関わらず仕事に出ております。(T_T)

祭日も土日も仕事の人は最近多いと思います。
その代わりに代休として平日を休日にする仕組みです。

平日の方が何かと休んで得する事がありますよね。
土日は、どこに行っても混雑、渋滞が多いけれど、平日は空いている。

何をするにしても待たされる事が少なくなります。

私はこの待っている時間、Wait-Timeとでも申しましょうか。

これがたまらなく嫌なんですよ。
手持ちぶたさになるが、その場から離れる事が出来ない。
そして、タバコも吸えない。

そうです。
このWait時間こそ、非常に無駄な時間であると思っているからです。

床屋に行き、待っている人が2.3人いたら店に入らず帰ります。
床屋の2.3人待ちって、1時間半以上待ちますよ。

半分、髪の毛が無いおやじとか、そんな人が待っていると、「髪の毛無いからわざわざ床屋来なくてもいいんでねぇ?」と心の中で叫んでいる。

髪の毛少ない人は、バリカンで刈った方が安いし、時間の無駄も省けますよ。

人生において、そんな待つ時間がもったいない。
1.5時間あれば、ちょっとした作業が出来るし、家の掃除も出来る時間です。

それを、のほほ~んとぼけーっつと待っているのは出来ない私。
買い物や食べ物で列に並ぶのも嫌いな私。

そこまでして食べたい、買いたいと思わなくなっている。

平日の休みは、そのような待ち時間が少なくなって時間を有意義に過ごせます。

前置きが長過ぎました。

丁度、今、仕事先でWordpressを使ってホームページを作っています。

普段は、色々な雑用もあってホームページ作りに集中できない環境もあり、休みの日にわざわざ出勤して作業をしている。

静かで、誰からも何も言われず、電話も鳴らない、いい環境ですよ。

平日だと、10分おきに電話が鳴り、関係者からは「あれを作ってくれ!」だの「これが壊れた!」だの散々言われて自分の仕事が全然前に進みませんからね。

また、このホームページ作りって、集中して作業しないとツボに入らないんですよ。

ましては、私は業者でもSEでも無く、ただの事務員の立場です。
この部分だけはわがままを言わせてもらっている。

文系の仕事の中で唯一技術系の仕事なのかも知れません。

ここまででやっとサーバー設定(WPインスト・SQL)が出来た!
これから必要なテーマを決めて、プラグインを選んで設定する。

集中してやっていると時間の経過が早いので注意が必要だ!

普段、あまり使わない脳のエリアを使っている感じがします。

休んで、テレビをぼーっと見ているよりも呆けなくて良いのかも知れません。
その上、平日に休みが取れる事になる。

晴れた良い日に休んでバイクで出掛けられる。

祭日の仕事は最高だ!

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください