5G導入とその裏側にあるもの –          おやじdemo_CentOSを使う
12月 092019
 

2020年に日本にも導入される5Gの通信網ですが、期待してますか?

5G=第5世代移動通信システムのい略です。
Gはジェネレイション(世代)を現してします。

そんな高速である5Gですが、どんな使い方となるのでしょうか。

この5Gの良さは通信の遅延が無くなることです。
スマホで言えば、クリックしてからの一呼吸置いたような感覚が無くなり、リアルタイムの通信のやり取りが可能となります。

色々なLIVE中継などに威力を発揮しますね。

またIotによる自動化にも適しています。
車の自動運転などの遠隔操作にも通信の遅れが無くなれば安全性も高くなります。

そして、4Gと比較して多接続が可能な事です。

これにより外部の防犯カメラの個数なども増やす事が可能となります。

そんな、高速、遅延がない、多接続の5Gが導入されると上記以外にどんな利用をされるのかが問題です。

お隣の大きな国では、街に防犯カメラが至るところにあり監視していますよね。

このカメラで人物の認識・特定まで行っています。
犯罪者のDBとの照合も同時に行っている事になります。
AIも絡んでくれば行動の予測も可能になってきます。

多分、日本も5G導入に伴い、この仕組みは取り入れられるのではないでしょうか。
オリンピック前に導入であれば、外国人の監視という事になりそうですね。

しかし、宴が終われば国民監視社会となる見込みです。

海外からの移民が多くなってきているので必要と言えば必要ですけどね。

こんな5Gの基地局が中国のHUAWEIにされたら、どうなったのでしょうか。
個人情報だけではなく、日本国内の情報がだだ漏れでしたね。

本国に居ながら日本国内の監視もできる優れものになっていたはずです。

どこの国の基地局を使うのか分かりませんが、日本国内で使うなら日本の企業に任せたいと普通は考えますよね。

安易に安いからとかで手を出したらいかんですよ。

我々からすると、単純にスマホの速度が早くなるから便利になる。
ただそんな事だけではない事を理解しておかねばならんでしょう。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください